データ分析を直感的に実現させるBIツール

帳票作成・データ抽出/分析のBIツールDataNature

NTTDATA

導入事例

販売

チェーン店の販売状況を的確に把握

京浜地区に拠点を構える「スーパーA」では県内20ヶ所における売上データをもとに毎週の店長会議において翌週の仕入れ、販売目標計画を立案します。オフィスコンピューターからダウンロードした売上データを基に、DataNatureを使って各店の売上実績週報を簡単に作成できるため、販売戦略やバーゲンセールなどのSP活動を効率的に行うことができるようになりました。

ココがポイント!

  • 各店の売上実績が一目でわかる
  • 店舗別売上データが一目でわかる
  • 日別販売状況のトレンドが把握できる
  • 売り場の時間ごとの傾向がわかる
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定期業務を効率的に実行

自動車販売会社「T販売」では自動車販売データから営業所毎の販売実績や、店舗別、営業マン別目標達成一覧、人気車種トレンドなど多くの営業資料を作成し、販売店、営業マンの意識昂揚を図っています。汎用コンピューターから順次転送してくるテキストデータをDataNature に取込み、定型業務として自動実行することによりこれらの資料作成の作業時間を大幅に低減、事務効率化を図っています。

ココがポイント!

  • 店長クラスに各種データを毎週報告できる
  • 月間、週間売上ランキングを自動作成できる
  • ボタンクラスを使って売れ筋車種が一目でわかる
  • アラーム機能で目標販売に満たない店舗を把握できる
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膨大な商品データから役立つ情報を

流通・小売業である大手百貨店「T」では、商品データベースや売上データベースに蓄積された売上高、利益率などのデータをいち早く現場の販売員やマーチャンダイザーが利用できる支援システムを社内ネットワークを使って構築。売れ筋商品のトレンドや取引状況、ブランド別検索など多岐に渡る検索メニューを簡単にBUIで提供できるのでパソコン初心者でも必要な情報をいつでも引き出せるシステムになっています。

ココがポイント!

  • 店舗別、売り場別売れ筋商品が把握できる
  • ブランド毎の商品検索や連絡先顧客情報を検索できる
  • 売れ筋商品のトレンドを把握しすぐに仕入れに反映できる
  • 新商品のトレンドをタイムリーに把握できる
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システム構築から運用までを実現

化学繊維メーカー「T社」では販売実績と予算データシステムによって蓄積されたデータベースから販売状況の確認と営業戦略の立案実行にDataNatureを活用しています。これまで手計算や表計算ソフトで行っていた煩雑な販売管理業務をDataNatureを使って業務の簡素化・効率化に大いに貢献しています。特に経営企画層、マネージャー層がボタン操作で活用できるシステムは素早い経営判断と迅速なフォローに大きな効果をあげています。

ココがポイント!

  • 簡単なBUIで全社共通のインターフェースを提供できる
  • PC操作を苦手とする経営層でも利用できる
  • システムの変更要求に柔軟に対応できる
  • 社内システムの資産を活用するので開発費用を抑えることができる
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