データ分析を直感的に実現させるBIツール
導入事例
京浜地区に拠点を構える「スーパーA」では県内20ヶ所における売上データをもとに毎週の店長会議において翌週の仕入れ、販売目標計画を立案します。オフィスコンピューターからダウンロードした売上データを基に、DataNatureを使って各店の売上実績週報を簡単に作成できるため、販売戦略やバーゲンセールなどのSP活動を効率的に行うことができるようになりました。
自動車販売会社「T販売」では自動車販売データから営業所毎の販売実績や、店舗別、営業マン別目標達成一覧、人気車種トレンドなど多くの営業資料を作成し、販売店、営業マンの意識昂揚を図っています。汎用コンピューターから順次転送してくるテキストデータをDataNature に取込み、定型業務として自動実行することによりこれらの資料作成の作業時間を大幅に低減、事務効率化を図っています。
流通・小売業である大手百貨店「T」では、商品データベースや売上データベースに蓄積された売上高、利益率などのデータをいち早く現場の販売員やマーチャンダイザーが利用できる支援システムを社内ネットワークを使って構築。売れ筋商品のトレンドや取引状況、ブランド別検索など多岐に渡る検索メニューを簡単にBUIで提供できるのでパソコン初心者でも必要な情報をいつでも引き出せるシステムになっています。
化学繊維メーカー「T社」では販売実績と予算データシステムによって蓄積されたデータベースから販売状況の確認と営業戦略の立案実行にDataNatureを活用しています。これまで手計算や表計算ソフトで行っていた煩雑な販売管理業務をDataNatureを使って業務の簡素化・効率化に大いに貢献しています。特に経営企画層、マネージャー層がボタン操作で活用できるシステムは素早い経営判断と迅速なフォローに大きな効果をあげています。
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